ひので堂12ブログ

毎日の出来事、お金、仕事、離婚してるけど女性の味方、シングルファーザーあるある 起業するため

お休みを取る

こんばんは

 

うちの職場では上司が休みをほとんど取らず下の者が休みを取りづらいという風潮があるようです。

 

上司の目線だと製造のラインを止めると減益に直結するので止めたくない。

なので休みをとらない。

 

部下目線だと上司が休まないから休み取りにくい。

 

上司は部下に休み取るなとは言ってませんがどんどん休めとも言いません。

 

たまに機嫌がわるいと「俺が休まず仕事してるから、、、」的な事を言います。

 

休むなと言ってるようなものか。

 

それで休みをとりずらいと相談を受けたわけですが。

 

僕もあんまり休んでませんが、休みたい時には休むので「休みたい時休めばいいよ。」と言いました。

 

「休み取るなオーラが嫌だ」との事。

 

それは会社が悪いとは思いますが、会社も会社で利益をより多く上げるために休まないでやってるっていう理屈なので現状気持ちよく休ませてあげるのが困難です。

大人数だとその気持ちも薄まるような気もしますがうちは少人数なのではっきり「上司は働いてるのに自分だけ休んでなんか言われそうだなー」と思ってるみたいです。

 

でも休まず仕事をしてると疲れます。

特に楽しい仕事でもないので。

疲れるとボンヤリ仕事をしてるような感じに僕もなってます。

 

人数増やして交代で連休してくのが一番早そうですねー。

 

両方の気持ちがわかります。

でも僕は休みたい派です。

というより仕事なんてしたくない派です。

 

また明日お願いします。