ひので堂12ブログ

毎日の出来事、お金、仕事、離婚してるけど女性の味方、シングルファーザーあるある 起業するため

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賀詞

こんばんは。 今日は近くの賀詞に行ってきました。 僕はシングルファーザーなので当然子連れなのですが、 そういう公式の場では子供の同伴はNGなのですが、 偉い人が「静かにしてれば問題ない」と言ってくれたので入れました。 この偉い人の男気に感謝します…

利益を追うもの

こんばんは 僕は少しでも裕福になりたくて、少しでも給料を増やしたくて、収益を追い求めています。 ちいせぇ男だなーってなりました。 前に知り合いに「収益に走る事はかっこ悪い」と言ってたのを思い出しますけど、 さっきブログ見てて高須クリニックの院…

自転車

こんばんは 今日は仕事の後に息子の自転車の練習をしました。 早い子はもう5歳くらいで乗られるようになるのでうちの子はちょっと遅いみたいですが、僕が自転車に乗られるようになったのは小学校に上がった後だったので、息子も僕に似て運動神経が鈍いみたい…

生活発表見てきました。

こんばんは 子供の劇を見てきました。 成長を感じられました。 うれしかったです。 離婚してからなかなか複雑な思いをしてきたので感慨深いです。 ぼく頑張ったなってかんじです。 話は変わりますが、はてなブログに独自ドメインを設定するのにまだ悪戦苦闘…

生活発表会なるもの

こんばんは 明日は息子の生活発表会という要するに学芸会に久しぶりに休みをとっていってきます。 割と楽しみにしていましたが、今息子がまた保育園でアメを食べていたみたいで ケンカしたので全然楽しみではなくなりました。 この間ダメって怒ったばかりな…

寒すぎる

こんばんは。 今日は寒さすごかったですね。 なんとなく空気が「キリッ」っとしてました。 せっかくブログ始めたので僕もgoogle adsenceに申請したいと思って、 独自ドメインをムームーでとってはてなもPROにして、いざ設定しようとしても 全然できないんで…

助言

こんばんは 昨日は知り合いに起業するにあたって助言を聞いてきました。 その知り合いも法人を二個持ってるので色々な事を知っている方なので聞いてよかったです。 朝昼晩でどこが一番単価がとれるの、 まぁ夜ですね。 僕はそういう基本的な事をわかってませ…

雪はきれいだけど

こんばんは。 昔、新潟県長岡市に仕事の都合で住んでいた事があるのでこれくらい振ってくれると第二の故郷を思い出すことができます。 その頃は単身赴任でまだ子供も前妻の腹の中でした。 そんな中僕はなかなかのくずっぷりを発揮して 単身赴任をいい事に夜…

ドラゴン桜

こんばんは 今日も午前中仕事して午後から息子とのんびり過ごしました。 そして息子には本を読んでもらいたいのでドラゴン桜で紹介していた勉強方法を 試してみました。 難しいものではなく、だだ最初に読み聞かせた後、息子に同じところを読んでもらうだけ…

起業内容決めました

こんばんは 今日は一人協力者がみつかりました。 条件としては「彼」のプライベートが落ち居ついたらパートナーとしてやってくれるように話しました。 そこで起業するにあたり詳細を話し合いました。 僕が51%の株式を保有し、彼が社長になる事になりました…

貯金

こんばんは 今日は久しぶりに通帳をみたのですが、 見ない方が身のためでした。 気分が下がる。 とは言いつつ、昨年はSBIの口座に入金したのを思い出してそのせいでお金がないと理解できました。 通帳を見る限りきれいなお金の使い方してないですね。 まるで…

ビジネスを立ち上げよう3

こんばんは 息子を寝かしつけた後のこの時間、プライスレス(息子ごめん) 今年の目標である「ビジネスを立ち上げる」の進捗状況ですがほぼ足踏みです。 実際に起こした行動はやはりないです。 お金をいくら集められるかはだいたいめどが立っていて飲食店を…

食品加工会社

こんばんは 以前、食品加工会社の社長と知り合うきっかけがあって連絡先を交換させて頂いてたので今日満を持してお食事のお誘いをしてみました。 実際、そこの会社は居酒屋やらなんやらのレシピの提案やらそのレシピを元に料理を店舗に届けるようなこともや…

マンガ全巻セット 大人買いしてみた。

こんばんは 今週は2冊のビジネス書を買ったのですが その他にマンガを買いました。 写真の張り方がわからないからすごく地味ですけど ドラゴン桜を全巻セット買いました。 これから夜更かしして読みたいと思います。 今日はこれくらい。ピース。 また明日。

現在の職場

こんばんは 世の中ブラック企業と騒がれておりますが、 ブラック社員っていると思うんですよね。思うではない、確実にいる。 最近は僕の職場ではここ3年くらいで人の「代謝」が活発に行われています。 これは会社が解雇しているわけではなく、社員が自発的に…

TV

こんばんは 息子が最近テレビばかり見たがるのが気に入らないので 親という特権で条件付きでテレビを禁止にしました。 僕のなかでテレビと睡眠は時間を奪う悪魔だと思っているのですが、 睡眠はしょうがないにしてもテレビは見なくても死なないでしょと思っ…

算数

こんばんは 昨日と今日の朝はほんと寒かったです。-5°Cでした。 東京都なのにこの寒さどうして? 水道も凍って氷みずみたいなのしか出ないし。 なのでケトルでお湯沸かして顔洗いました。 今日は仕事の後実家へ行き、母と食事しました。 そのあとは6歳の息子…

ビジネスを立ち上げよう2

こんばんは 昨日から起業の事で頭がいっぱいで仕事が手につきません。 今日はなぜ起業したいかを書きます。 私は父の立ち上げた金属加工会社で働いています。 そのため入社当時より普通に現場仕事を経て営業して 今後、重役になれるという父が用意したステー…

ビジネスを立ち上げよう

こんばんは 本年始まり早くも10日を過ぎました。 色々目標を考えていたのですが ようやく決めました。 「とにかくビジネスを始めよう」です。 僕がここでビジネスについて何も知らないのであれなんですけど とにかく店なら店の箱を作って料理なのか雑貨なの…

はじめてのおつかい

こんばんは はじめてのおつかいをみてます。 子供ができる前は全然好きではなかったですが、子供出来てからたまにみますが なかなか感動しますね。 考えた人は天才だ。 でも毎週だと重いね。 だからたまになのか。 また明日。

二日酔い

こんばんは 昨日は飲みすぎました。 久しぶりにはきました。 もともと酒は飲める方ではないのですが、社長に付き合ってのみに出かけることで飲めるようになってきましたが酒は飲めるようにならなくていいですね。 おいしい酒を落ち着いて飲めるようになりた…

お年玉

こんばんは 今日は行きつけの居酒屋で息子と二人で新年会を執り行いました。 というのは口実で 年末に店員のおねえさんに息子へお年玉をもらったのでそのお返しに店員のおねえさんの娘と息子二人にお年玉をあげてきました。 息子と二人の新年会はさみしかっ…

親の前では

こんばんは 息子は僕の前ではどうやら良い子を演じているようです。 これは普通の事ですか? 多少はみんなあるとは思いますが、ひどいように感じます。 なんだか気持ちが悪いです。 でもそういう風にしてしまったのは僕なわけで複雑です。 まあ優しいのは間…

従兄弟

こんばんは 僕には姉がいまして、姉には小学校2年生の男の子と5歳の男の子の子供がいます。 年末年始に実家に遊びに来ていたので僕の子供6歳もお泊りさせていました。 僕が寝る場所がなかったので泊まらなく自由な時間を過ごしていました。(近いので行き来は…

三が日

こんばんは 初夢はなぜか前妻のお兄さんが出てきました。 また人生についていろいろ考えないといけない時期にあるのかもしれないです。 現在お付き合いしている女性がいるのですが、わたしには子供がいてその子を育てていくのにあまり協力的でない部分がやは…

あけましておめでとうございます

こんばんは 年末年始飲み会続くときついです。 自分で喜んで飲み会にいっても朝にはもう行きたくないって思います。 飲みすぎあるあるでした。 30日から姉と姉の子供たちが実家に遊びに来ていたので息子も遊んでもらって 大変助かりました。おかげで朝まで飲…