ひので堂12ブログ

毎日の出来事、お金、仕事、離婚してるけど女性の味方、シングルファーザーあるある 起業するため

現在の職場

こんばんは

世の中ブラック企業と騒がれておりますが、

ブラック社員っていると思うんですよね。思うではない、確実にいる。

 

最近は僕の職場ではここ3年くらいで人の「代謝」が活発に行われています。

これは会社が解雇しているわけではなく、社員が自発的にやめていきます。

現在15名ほどの工場ですが、その前は10名ほどだったので

8名やめて13名新たに入ったような感じです。(数字は感覚)

 

入社3年目の彼の場合「給料を上げてほしい、上がらないなら辞めます」

入社3年目の彼女の場合「職場の雰囲気が嫌いだからやめます」

 

その他パート社員も辞めていき、本当に不思議ですが、「悪縁を断ち切ると(今回の場合は向こうから断ち切ったのですが)良縁が舞い込む」んです。

そのあとに2名のパートさんと2名の正社員が入りましたがその人たちはすごくまじめに前向きに仕事をしてくれています。

去っていった彼らがいる時には気づかなかった事ですが、辞めた人たちは前向きではないというか、向上心がないというか、なんというか一緒に働いていてとても気を遣わされました。僕も立場的にみんなには気持ちよく働いてもらいたかったのでよく意見を聞いてできる事できない事ありましたが合わせられるように、寄せられるように計らってきました。

 

ですが今となってはほんとにやめてくれてありがとうと思っています。そういうのは本当に面倒です。その人の為に働きやすい環境を作るとか今後は、人を見て考えます。

振り回されるだけだったので。僕も「いてほしい」とか「いなくなったら今後心配」という風に考えてたので弱かったです。

 

いつも機嫌の悪そうな顔つきで元気なく、仕事の相談を持ち掛けてもなんの歯ごたえのない感じでしたので。

気持ちよく働きたいのは役員も一緒だと思うんですよね。

あと少しで僕がしたい会社の形になります。(したのは僕ではない)

そこからが起業へ向けての第一歩になるはず・・・・

わからんが、

また明日。