ひので堂12ブログ

毎日の出来事、お金、仕事、離婚してるけど女性の味方、シングルファーザーあるある 起業するため

ビジネスを立ち上げよう3

こんばんは

息子を寝かしつけた後のこの時間、プライスレス(息子ごめん)

 

今年の目標である「ビジネスを立ち上げる」の進捗状況ですがほぼ足踏みです。

実際に起こした行動はやはりないです。

お金をいくら集められるかはだいたいめどが立っていて飲食店をやるなら500万円はふつうに銀行が貸してくれるようです。

収益物件なら年収の20倍限度らしいです。

実際にやった人から聞いたので大きくは違わないと思います。

 

ですが、僕自身が始めようと思うとやはりできるだけ小さいものから始めたいと思っています。

これもどなたかに言われた事ですが、「起業というと大きなお金を大きく回していきたくなるけど、本来は小さなお金を徐々に大きく回していくもの」という事を言われました。

小さいものを大きくできれば大きいものをさらに大きくできるようになれという事だと思いました。

それにつけ加えてこうも言っていました。

「何を始めるかはそれほど重要じゃなくて、やりきる事が大事。ありきたりなアイディアでもやりきる事。」

またまた素人には理解しがたい「やりきる」という意味。

「きれいなお金の使い方」ばりに意味がわかりません。

 

奥が深いですね。

 

今日はこのへんでマンガを読みます。

 

ピース

 

また明日。