ひので堂12ブログ

毎日の出来事、お金、仕事、離婚してるけど女性の味方、シングルファーザーあるある 起業するため

小学校の入学説明会

こんばんは。

 

最近具合がすぐれず寝てばかりいました。

 

土曜日休ませてもらって、日曜日仕事して、月曜日また休ませてもらいました。

 

なのでなんとなく今日は久しぶりに仕事をした感覚でした。

 

 

今日は息子の入学説明会だったので仕事を正午に抜けていってきました。

 

僕が通っていた小学校に息子も通うのですが、先生も知っている人は誰もおらず、なにも懐かしい気持ちになりませんでした。

 

説明を聞いているうちに「欠席表」なるものの存在を知りました。

たぶん昔はなかった??知らないだけですが、今はあるようです。

 

その運営方法が「欠席理由を記入して近所の子供に小学校へ届けてもらう」というものでした。

 

はっきりいって過疎化が進んでいるので近所に子供いません。

その場合どうするか。

「学校まで届けてください」とのこと。

 

そんなアナログなことがあっていいはずがない。TELだといけない理由がいまいちわからないのですが、

 

なんかもっとこうーないの??って感じです。

 

公教育ってこんな感じなんだと、少し幻滅しました。

 

また明日。